毎日悩みに悩む夜ご飯

結婚して3年目。
あたしの家庭内での悩みは、毎日の夜ご飯です。
全然得意ではない料理に毎日毎日悪戦苦闘しています。
旦那は、大のお肉好き。
一週間のうち6日肉料理でもいいよ。とゆってくらいです。
外食も焼き肉が多いです。
でも、こんなに肉ばっかり食べてると体にも悪いですよね。
しかも、もう30歳になり、20代の時の体つきとは、見違えるほど、
体重も増え、見栄えが悪くなりました。 続きを読む →

妊娠出産で変わった体型

今年可愛い可愛い我が子を出産しました。妊娠中の体重増加は順調で出産前は10キロ増でした。
お陰様で無事スピード安産で出産することがでしました。
しかし、産み落としてすぐの体重測定では2キロ減のみ。
我が子は3キロなのに、なぜと思いながらも、母乳で育てるとすぐ痩せるよーと聞いていたので、きっとすぐ戻るだろうと安易に考えていました。
退院してから育児に追われ、毎日めまぐるしく、そして日々成長する我が子に力をもらい、充実した日々を送っていました。 続きを読む →

ウォーキングと筋トレ

出産後の体型崩れ&太りに悩む人は少なくないと思いますが、私ももれなくその悩みを抱えています。忙しさに負けて、産後すぐに骨盤強制や運動をしなかったのもよくなかったらしいです。
子供も幼稚園に上がって時間に少し余裕が出来た今、年齢的にも体型を戻すラストチャンスな気がしています。何かせねば…と言ってもお金はかけられませんので、市内にある公園のウォーキングコースと、コース脇に設置してある筋トレ用の遊具のようなもの、を使うことにしました。 続きを読む →

子供の寝冷え対策にスリーパーを検討する

我が家の息子(もうすぐ1歳)の寝相ははっきり言って、「悪い」です。
寝返りで壁にぶつかっては、寝ている母の上を通り、反対側の壁へぶつかり、布団から落ちて…とまぁ自由に部屋を蹂躙します。
昨夜は台風による雨風のため、一層冷え込みが厳しくなりました。
息子には腹巻つきのパジャマを着せているますが、隙間から冷えた空気が入ってしまうのではないかと心配でした。 続きを読む →

秋の味覚、美味しいむかごがとれました。

何年か前から庭のブロック塀に長芋のツルが巻き付いています。長芋はとろろごはん、長芋の短冊切りをワサビであえたり、お醤油やみりんで煮たりと美味しいですが、芋を掘り出すのは疲れるしコツがいるので、自家製の長芋は残念ながらまだ食べた事がありません。
その代わりに毎年楽しみにしているのが秋の味覚、むかごです。むかごは長芋の葉っぱの付け根にできる丸くて茶色い粒々のことです。大きさは指先ぐらいです。道端のフェンスなどに生えている長芋のツルを見ると、すぐに見つかると思います。
続きを読む →